最終封印の選択〜奈落

レシカと話す

選択肢「世界を犠牲に出来ますか?」

NO→イベント後エンディング(バッドエンド)

YES

レシカと戦闘

ボス:レシカ LV35 HP9275 水属性 4ターンごとに「神弓」を使う 

主な技

メンタルウォール:魔法反射カウンター

クロックダウン:相手のスピードを減少させる

サンクトゥス:通常攻撃

スラッシュ:通常攻撃

神弓:4ターンごとに使う。相手を暗闇状態にさせる

まず、この戦闘では「目薬」を出来れば事前に用意する。

そしてダヴィン自身を風属性に(オーランドのソピアをレシカと話す前につける等)

また、ヒーリングが使えるソピアをつけておけばなお可。

サンクトゥスと神弓は無属性攻撃なので関係ないがこちらが与えるダメージ量が増えるので変えておいた方がいいだろう。

サンクトゥスと神弓は共に同レベルのダメージ量。およそ900程度かと思われる。ただ、神弓は暗闇状態にさせられる。

暗闇状態になったら目薬を使ってすぐに治しておいた方がいいだろう。

基本戦術は自身を風属性にしてAttack、HPが1000を切らないように場合によって回復。

クロックダウンを使われるまではこちらの方がおそらくスピードは早いが、クロックダウン後は遅いので早め早めに回復をしたほうが良い。

メンタルウォールがあるので魔法攻撃はなるべくしない。Attackで十分。

相手のHPが少なくなってくると「サンクトゥス」ばかり使ってくる。正直厄介。

攻撃&回復で地道に攻め立てていくしかないだろう。下手に焦ると危険。

ゲージはコールブランドが使えるまでとっておき、コールブランドが使えるようになったらHPを気にしながら使おう。

レシカがパーティイン。そして奈落へ。

奈落

使用キャラクター:ダヴィン、レシカ

風属性のモンスタが多いのでダヴィンにリーファのソピア等をつけておくと良い。

マップ7つ目あたりでイベント。ボス戦へ。

ボス戦:ルール LV38 HP11075 無属性 ウォー LV38 HP15575 炎属性

主な技:

無の法典(ルール):通常攻撃

白き馬(ルール):単体の能力を大幅にUPさせる。

概歌(ルール):体力回復

その他ルール、ウォーは今まで通りの技を使用。

双方LV38だが想像以上に苦戦する。周到な準備が必要。

能力を上げるルールが厄介なのでこちらを先に倒す手順で攻略していく。今回は先手必勝。

まず、準備として

ホワイトショコラ等回復アイテムを揃えておく。

魔術師の法則が使えるソピアをレシカにつける。

コナーのソピアをダヴィンにつける。

どちらかにコキュートスがついたソピアをつけておく

双方のLV38以上が目安。

戦闘開始をしたらまずダヴィンがルールにたいしてクレストヒート。ルールを炎属性に。

レシカは魔術師の法則をダヴィンかどちらかに向けて発動。(これは必要ないかもしれない)

次ターン以降双方のHPが1000以上残っている限りコキュートスをペアもしくはソロでルールに向かって使いまくる。

ソロの場合はどちらかを回復に徹した方が良いだろう。

少々荒業ではあるが正直な所この戦闘は運が勝敗を左右する。

先にルールを倒せたら勝てる。そこまでの勝負。

アウェイクがレベル2までたまればダヴィンにコープブランドを使わせるのもありだろう。

ウォーが属性を変えてくるかもしれない。そのときは耐性のある属性以外で攻撃するのもあり。

ウォーの能力が上がった状態で弱点攻撃をくらったらそうとうきついので。

カルマ等の全体攻撃が使えれば少々戦闘が楽になるのかもしれないが今回はコキュートスで攻める。がんがんに攻める。

もしルールを倒せたらあとはソロで弱点属性で攻撃、もう片方は回復で地道に倒していくといいだろう。

マップ右側!マーク1つ前付近でボス戦

ボス:デス LV38 HP14290 魔法に強い 初期水属性 ファーミン LV38 HP12020 物理に強い 風属性

主な技

コキュートス(デス):水属性魔法攻撃

クリメイト(デス):炎属性魔法攻撃

黄泉の吐息(デス):全体攻撃。相手HPを1にする。三ターン毎に使用

スワロウテイル(ファーミン):通常攻撃

サイコブラスト(ファーミン):全体攻撃。ダメージ量が多い。

飢餓の天秤:糧(ファーミン):水属性を付加し、MPを吸い取る

また、ファーミンがスピードを落とす攻撃を使ってくる

など。

今回もちょっと心が折れそうになる戦闘です。ですが前回よりはマシなはず...いや変わらないか。

ファーミンの攻撃でMPがなくなってしまうのでホワイトショコラや炎の化片、ヴァンブリュレを大量に持っておきましょう。

むしろMP吸引の技使われた方がダメージ受けないから楽だったりする。

先に倒すべきなのはデス。三ターン毎に「黄泉の吐息」を使われるのは厄介なことこの上ない。

今回はペアで攻撃をすることも加えたのですが即死攻撃は使って来ませんでした。

ただ、もしかしたら使ってくるかもしれません。

デスには風属性のメーヴェを使ってソロもしくはペアでまず攻撃。

こちらの両方が風属性になったらペアかソロで地道にAttackして攻めていく。

クリメイトを使って属性を変えてきたらコキュートスでまた弱点属性に。

HPは1000近くを保っておくといいのですがなにせ黄泉の吐息で三ターン毎にHP1になってしまいます。

ここで凌ぐかどうかは運任せに近い。対策としては黄泉の吐息を使ってくるターンはソロで攻撃すること。

スピードを下げられない限りはこちらの方がおそらく行動が早いので回復しても意味がない。

スピードを下げられた場合は回復もあり。

どちらかがやられてしまったらヴァンブリュレで蘇生させておく。

これでデスを倒してもまだ余裕はない。

ファーミンのHPが少なくなってくるとサイコブラストを多発してくる。

この際どちらかは倒されても仕方がないので倒されたら残っているキャラの回復を優先。HPに余裕が

できたらヴァンブリュレでもう片方を蘇生。

あとはクリメイト、MPがなければ炎の化片を使い少しずつダメージを与えていく。

焦ると負ける。慎重に確実に倒していこう。

 

 

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